公開にあたって


今回公開する写真資料は、アジア経済研究所図書館が当時の職員からスライド用ネガフィルムの寄贈を受け保管していたものを 電子画像化いたしました。保存状態の関係で一部のフィルムは退色していたり、やや塵が付着してしまっていることをご了承ください。

また、写真のタイトルは、原則として当時図書館で記録していた写真目録に拠りましたが、国名については現在の国名に変更し、 地名については現在の一般的な表記方法に変更いたしました。また、目録情報が国名と撮影者のみのものが相当枚数ありましたが、 これらについてはそのまま掲載しました。

撮影者は以下の皆様です。公開にあたっては、ご本人あるいはご遺族の方に使用許諾を頂きました。ご協力に篤く御礼申し上げます。

=撮影者一覧(五十音順、敬称略)=

撮影者 著作一覧
梅沢 達雄 OPACリンク
梶田 勝 OPACリンク
加藤 昭雄  
川村 嘉夫 OPACリンク
岸 幸一 OPACリンク
高橋 彰 OPACリンク
田中 忠治 OPACリンク
田部 昇 OPACリンク
友杉 孝 OPACリンク
細見 真也 OPACリンク
松谷 賢次郎

東南アジアや中東などの写真を数多く撮られた岸幸一氏は1969年11月に逝去されました。ご遺族との連絡が取れておりませんが、当時公務として出張した際の貴重な記録写真ですので今回公開させていただきました。もし、ご遺族の方、あるいはご連絡先をご存知の方は当研究所図書館資料企画課までご一報頂ければ幸いです。

なお、写真の転載については撮影者の承諾が必要です。承諾の取得方法については、当研究所図書館資料企画課までお問い合わせください。

<連絡先> 
TEL:043-299-9708  
e-mail:darchive@ide.go.jp