利用について

 □ ご利用について

 ご利用にあたっては、本研究所の「利用規約」を遵守して下さい。営利目的での利用はできません。
 デジタルアーカイブス係:darchive@ide.go.jp

 □ ブラウジング機能について

  1. 1.研究テーマ別に論文を読む
  2. 「日本の経験」プロジェクトは、研究対象領域よって研究会が組織され実施され、その研究成果は、単行書とワーキングペーパーとして出版されました。このデジタルアーカイブでは、読者の便宜を計るため、当時の研究成果を全19研究テーマに分類しました。

      【研究テーマ別に論文を読む】のブラウジング機能は以下の通りです。

        (1) 全19研究テーマに分類しています。トップページボタン、もしくは、画面右のメニューで研究テーマの名称を一覧することができます。
        (2) 閲覧したい研究テーマを選択すると、その研究テーマについての概要説明が表示されます。
        (3) 【この研究テーマの論文一覧を見る】を選択すると、その研究テーマに関わる論文一覧が表示されます。
        (4) 論文一覧では以下の内容が表示されます。
          a. 単行書収録の個別論文(章、もしくは節単位で分割し、個別論文として表示されます。)
          b. 単行書その他(目次、序文、索引など)
          c. ワーキングペーパー
        (5) 閲覧したい論文タイトルをクリックすると、本文(HTML形式)のフルテキストが表示されます。
        (6) フルテキスト表示画面では以下の機能があります。
          a. 【本ページのPDF版を見る】ではPDF形式で本文が表示されます。
          b. 【前ページに戻る】(呼び出し画面に戻ることができます。)
  3. 2.著者別に論文を見る
  4.  著者別に論文を見るは、単行書収録の個別論文及び、ワーキングペーパーを執筆した著者と、その著作論文の一覧を表示させます。日本語ページ・英語ページともに、アルファベット順に配列し、論文本文へのリンク機能も持たせています。

  5. 3.ファイナルレポート
  6.  このレポートは受託研究の最終年度(1982年)に国際連合に提出された総括報告書です。目次から本文にリンクしています。また本文からは、【研究テーマ別に論文を読む】のページにもアクセスできます。

  7. 4.その他の出版物
  8.  「日本の経験」プロジェクトに関連する文献を掲載しています。

  9. 5.参考文献
  10.  英文ワーキングペーパーNo.26として刊行された、“A selected bibliography on socio-economic development of Japan : circa 1600-1940”をフルテキストにしました。その他、国連大学の「人間と開発プログラム」から出された報告書一覧を掲載しています。主要な報告書については、国連大学 「人間と社会の開発プログラム」から本文にアクセスできます。

  11. 6. 国連大学 「人間と社会の開発プログラム」
  12.  国連大学が、1979年から1984年にかけて推進した事業「人間と社会の開発プログラム」の概要説明、及びプランニング・ミーティング報告、セミナー報告、各プロジェクト進捗報告などの一覧を表示しています。

     「日本の経験プロジェクト」は、同事業の枠組みの中で実施された7つの研究プロジェクトのひとつにあたり、これらの資料は、当時の国連事業における日本の経験プロジェクトの位置付けを理解する上で有用なものであると考えられます。ここでは主要な報告書を選び、PDF形式で全文表示しています。

 □ 論文検索について

    【論文検索】データベースの操作手順は以下の通りです。

  1. 簡易検索


  2. キーワードによるフルテキスト(全レコード)検索が可能です。

    例:「灌漑」ということばを本文中及び主題件名に含む論文を検索したい。

    (1)論文検索のボタンをクリックすると、簡易検索画面が表示されます。

    (2)キーワードとして、「灌漑」と入力し、検索ボタンをクリックします。本文中及び主題件名に「灌漑」という語を含む論文の資料情報一覧が表示されます。45件ヒットしました。
    ※各論文には日本語件名、英語件名の両方が付与されています。「灌漑」で検索すると、同時に“irrigation(「灌漑」の英語件名)”でもヒットします。

    (3)関心のある論文タイトルをクリックすると、詳細な資料情報が確認できます。

    (4)【コンテンツ表示】という箇所をクリックすると、PDFで本文が表示されます。


  3. 詳細検索


  4. キーワードの他に、著者名や発行年月などの条件をかけあわせて検索することができます。

    詳細はヘルプをご参照下さい。

 □ ご利用上の注意

  1. 1. 現在、HTML上で表示されない文字があります。ご不便をおかけしますが、作業中ですので、今しばらくお待ち下さい。PDF版では出版物オリジナルの状態で閲覧頂けます。


  2. 2. ご利用のブラウザーによっては、HTMLページを印刷できない場合がありますので、PDF版での印刷をお願いいたします。